SSブログ

完全母乳?混合?の答え [家族]

子どもを産んだら、その瞬間からおっぱいが始まる。
といっても、初めからばんばん出るわけではない。
人によりその量は異なる。
ミルクは量が明確だが免疫において母乳より劣る。母乳は免疫がつくと言われ強力だが、飲ませてもいくら飲んだのか量がわからない。
どちらをどのぐらいあげるのが正解なのか。検診時に医師から言われたのは赤ちゃんの体重の15-20%の量にミルクをおさめるべきで、母乳は赤ちゃんが飲むだけやってよい。
目安はおしっこが1日7回出てるか。

また、母乳があまり出ない人は自分を責めたり、どうしたら出るんだろと思い悩まないで。助産師いわく、赤ちゃんは下唇が一番感覚が優れていて、ママのおっぱいを飲んでる時にもっとも精神的にリラックスし、不安から解放され、眠りにつく。
すなわち、出ても出てなくてもおっぱいを、口に加える行為は赤ちゃんをとって癒しであり、喜びである。
完全母乳か、混合か、どちらも正解が答えであり、大切なのは頑張ってるママが赤ちゃんにおっぱいをあげているという行為であり、量や回数ではない。そう考えられたら、完全母乳ができないママも呪縛から解放されるのでは?


いつでも変わらないもの 無償の愛 [家族]

いつの時代も変わらないものがある。
母のこどもに対する愛情だ。
お産を終えた翌日、猛烈な感情に襲われた。産む時の激しい苦しみを味わった時、自分には乗り越えられないと思った。今までの自分はいつも辛い時、大変な時は誰かに助けてもらってきたと痛感した。自分は決して一人で生きてこなかったし、一人では生きてこれなかった。一番助けてくれたのは母だった。母の愛情はいつも変わらず、見返りを求めない純粋なもの。
お産後始まる子育ても決して楽ではないが、いままで注いできてもらった分を、出来る限り親孝行して返していきたいし、ちゃんと自分のこどもに受け継いでいくと誓う。
変わらないものを守り、受け継ぐ。一番大事なこと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。