SSブログ

完全母乳?混合?の答え [家族]

子どもを産んだら、その瞬間からおっぱいが始まる。
といっても、初めからばんばん出るわけではない。
人によりその量は異なる。
ミルクは量が明確だが免疫において母乳より劣る。母乳は免疫がつくと言われ強力だが、飲ませてもいくら飲んだのか量がわからない。
どちらをどのぐらいあげるのが正解なのか。検診時に医師から言われたのは赤ちゃんの体重の15-20%の量にミルクをおさめるべきで、母乳は赤ちゃんが飲むだけやってよい。
目安はおしっこが1日7回出てるか。

また、母乳があまり出ない人は自分を責めたり、どうしたら出るんだろと思い悩まないで。助産師いわく、赤ちゃんは下唇が一番感覚が優れていて、ママのおっぱいを飲んでる時にもっとも精神的にリラックスし、不安から解放され、眠りにつく。
すなわち、出ても出てなくてもおっぱいを、口に加える行為は赤ちゃんをとって癒しであり、喜びである。
完全母乳か、混合か、どちらも正解が答えであり、大切なのは頑張ってるママが赤ちゃんにおっぱいをあげているという行為であり、量や回数ではない。そう考えられたら、完全母乳ができないママも呪縛から解放されるのでは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。